もう年末、書き残したもの特集。2010。
2010.12.10 (03:43) musique(O-S)comment(6)
もう今年も12月、書き残したお気に入りの曲がいっぱい。
タイヘン。

今年の春に4曲入りの「miwaTALE」を出した笹川美和さん
夏には春のライブのDVD+CDを発売し、
さらに秋には「miwaGLITTER」をリリース。
ノリノリです。

しかもこの「miwaGLITTER」がいい出来映えなんですよね。
まず、メロディがキャッチーで、曲にすんなり入っていけるんです。
インディーズになってから、
ちょっと落ち着いていて、キレイなメロディの曲が多かったんですが、
今回のアルバムは「数多」くらいのアレンジになっている気がしました。
秋のライブでも1曲目に「美しい影」を持ってきて、
ロック調を強調する構成でした。

その中でも「成長したなぁ」、と感心してしてしまう曲は(偉そうですね、、、)
最後の「水族館の人魚」という曲です。

彼女の歌詞はまるで初期の The Cranberries の曲のように
自分の気持ちを、同じセンテンスの繰り返しや同じ単語を連呼することで
強い想いを訴えるところが特徴に思えました。
が、この「水族館の人魚」という曲は
比喩も美しいし、全体的な物語の構成もしっかりしているし、
なんというか、今までになかった、俯瞰の視点で見ているカンジなんですよね。
イヤイヤすばらしい。


2:27くらいからちょっとだけ聞けます。

あと、「彼の目」という曲は、動物と暮らしている人には
納得しちゃう内容ですよ。
ゼヒ。

tamako101210.jpg
タマコ:「ファ~~~~~~~~~」
torao101210.jpg
トラオ:「ファ~~~~~~~~~」

我が家はあくび、撮りまくり。フフ。
関連記事
prevhome next
kobaboo♪
2010.12.10 (22:46) + URL
あっ、あくび写真!!
タマコちゃんもトラオくんもいいアクビですね。
誰かさんがきっと羨ましがるにちがいないww

アクネ、酷くなると広がってしまうそうなので、
病院で見てもらったら良いと思います♪
お薬飲むと治りも早いですよ。
37kw
2010.12.11 (02:33) + URL +
kobaboo♪さん、ドウモです。
相当、暇なんでしょうね。あくび写真、撮り放題です。

アクネ情報、ありがとうございます。やはり一度見てもらいます。調べてみたら、放っておくと大変なことになりそうですもんね。薬のませるのはタイヘンだけれど、、、。
ではまたー
むちこ
2010.12.11 (18:09) + URL
羨ましがった誰かです。
いいなぁ、気持ちよさそうなアクビ。
タマコはアクビよりもヒゲの立派さに目がいったけど…。
37kw
2010.12.11 (22:49) + URL +
むちこさん、ドウモです。
イヤ別に自慢じゃないんですよ。
冬はまどろんでいる時間が長そうだからチャンスですよ。冬はまだまだこれから!
ではまたー
Hiro
2010.12.15 (04:55) + URL +
どうもです。
僕もやっとmiwaGritter聴くことができました。
今回、今までより確かにキャッチーですよね。僕は平行線が一番ぐっと来ました。
毎度ですが、歌詞がどれも本当に良いですね。美和さんらしいです。

ではー
37kw
2010.12.15 (23:43) + URL +
イエイエこちらこそドウモです。
ボクはあまり歌詞を聴かないんですが、「鬼灯」という曲がイイナァ、と思っていたのですが、歌詞をよくよく聴いてみるとかなり赤裸々な歌詞で恥ずかしくなってしまいました。
ではお仕事ガンバって。












home