Cyndi Lauper(その2)
2005.08.10 (06:04) musique(A-E)trackback(0)comment(0)
sistersofavalon.jpg

Cyndi LauperのAlbumに、Sisters Of AvalonというAlbumがあります。
このAlbumはボクの中では、かなり好きなAlbumです。

このAlbumは、今までの路線とはかなり違って、電子音楽(でんしおんがく!?)よりで、
今までの彼女からは考えられなかった、カッコイイ曲ばかりになってます。
どうカッコイイのかというと、
Cyndi Lauper meets Tricky.
といったら言い過ぎなんですが、
仲良しのパートナー、Jan Pulsfordと先程のTrickyの仲間のMark Saundersと作り上げた、
(ボクの好きな)カッコイイ歌謡曲。
ちょっと余談ですが、Jan Pulsfordの弟、Nigel Pulsfordもこのアルバムには参加していて、
彼は一時かなりはやった、UK、Bushの元ギタリスト(2002年頃脱退)。
Bushってどうなったんだろう。
ヴォーカルのGavin RossdaleはConstantineにでてたけど。。。

この人たぶん、アイルランドっぽい、ケルトっぽいものが好きらしく、
10曲目のMotherや11曲目のFearlessはかなりそんな雰囲気が漂っている。
しかもこのMotherという曲は、今までのCyndi Lauper像をひっくり返すほど衝撃的な作品ですよ。
月夜の晩に、夜の海に、漂っているような気分にさせてくれる曲ですよ。
そんな意外なカンジ路線で、Searching、Say A Prayerもやたらカッコイイですよ。

また、故John Cassavetesの長男Nick Cassavetesが監督(最近話題の「きみに読む物語」の
監督でもある)をした、「Unhook The Stars」(ミルドレッド)という映画の主題歌、
Unhook The Starsという曲は彼女らしい暖かみのある曲だし、
挿入歌のFall Into Your Dreamsという曲も悲しげで、優しくげで、お気に入りですね。

余談ですが、この「Unhook The Stars」という映画、Star Wars Episode1にも出ている、
Jake Lloydもでてますし、フランスの大物、Gerard Depardieuや
大物女優であり、監督の母でもある、Gena Rowlands、
Cyndi Lauperの旦那さん、David Thornton、
「My Cousin Vinny」でアカデミー助演女優賞を獲った
Marisa Tomeiナンカも出てて、超ゴーカ。
映画の内容は、個人的にはイイような、ワルイようなってゆー、微妙な映画でしたが、
まー、楽しめ、母、ってカンジですかネ。

で、元に戻って、Hot Gets A Little Coldって曲も、
フォークなシンプルな曲なんですが、このタイトルがいいですよね。

さらに、シングルカットされた、
You Don't Knowは原曲もスッゴクいいんですが、
Tony MoranがRemixした、TM's Know It All Mixもムチャクチャいいんですよね。
サワヤカです。
さらにセカンドシングルのBallad Of Cleo And Joeでは、
Soul Solutionがミックスしていて、
かなりハウスよりの、かなり偏った路線で、これはこれでかなりカッコイイミックス満載でした。
ドンヨリした気持ちになりますけどね。

それと、全然好きではないんですが、最後の方の
Brimstone And Fireという曲は、
なぜか新宿のビックカメラで何度もかかってて、
ナゼ?ナゼこの曲を?と思っているウチに、まーいーか、
と思うようになりました。

タイトル曲Sisters Of Avalonは微妙な無難さがイマイチですが、
全体的にスッゴク大好きなAlbumですね。
あーでも、Love To Hateって曲は、個人的にダメだなぁ。
でも、このアルバムの前に出た、Twelve Deadly Cyns... And Then Someといい、
アートワーク的にもかなりがガンバッテますよー。

それから、そんな縁で実現したのかわからないですけど、
TrickyのBlowbackというAlbumでFive daysという曲に参加しているんですが、
この曲はTricky側なんですが、カッコイイっす。

まーとにかく、このMotherという曲は、必聴ですよ。
関連記事
prevhome next












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/54-2aa38b86
home