pasta e ricotta...?
2011.04.25 (05:10) repascomment(4)
イタリア帰りの料理人であるはつさんに対して、無謀にも
「リコッタチーズから作ります」と宣言してしまった、
pasta e ricotta(リコッタチーズのパスタ)、
ようやく作りましたよー!

リコッタチーズ作りの行程は単純です。
牛乳を温めながら、塩(適量)とレモン汁(500mlに大さじ1杯程度)を混ぜるだけ!
凝固してきたら、沈殿物を濾過します。
ricotta110425_01.jpg
コーヒーをおとす道具で濾しました。
ちょっと別なことをやっている内に、やや乾燥してしまったのかな、、、。
すくってみるとポロポロした手応え、、、。

ま、でもアツアツパスタに絡めて、黒コショウを挽いてと、、、。
ricotta110425_00.jpg

なんか違う、、、。
なめらかさが皆無、、、。
煮込みすぎたのか、、、?チーズがボソボソしてる、、、。
市販のカッテージチーズみたい。

でも、まぁまぁ、おいしかったです。
冷やした白ワインがほしかったな。
熱い季節にいいと思いました。

jiro110414_01.jpg
マフラーの似合うオトコ、ジロー。

torao110425.jpg
トラオ:「オレ色黒だからなぁ。この色はちょっとなぁ。」

tamako110425.jpg
タマコ:「んだとぉ?ムキーッ!」

ボク:「、、、イヤイヤタマコ、タマコが一番カワイイから、
マフラー、噛まないで。」
関連記事
prevhome next
ちぽ
2011.04.26 (15:12) + URL
これは、おいしそ~
シンプルなのに。
ぜひ、作ってみたいわ。
やっぱり、リコッタチーズから作るべきかしら??

ジロー、よく似合っているよ!
37kw
2011.04.26 (17:13) + URL +
ちぽさん、ドウモです。
リコッタチーズのパスタ、是非リンクのはつさんのページを参考にしてみて下さい。http://amopuglia1.exblog.jp/11992467/
スプーンでならしてなめらかさを出してるのかなぁ?
リコッタチーズ作りもチャレンジチャレンジ!
ではまたー
あきら
2011.04.27 (02:16) + URL
ジローラモーーー。
タマコちゃんマフラー食ったらけつからそのままですぜ。
37kw
2011.04.27 (22:41) + URL +
あきらさん、ドウモです。
なるほど、、、。それは想像したくないなぁ。マフラー替わりにタマコを首に巻くかな?あったかそう。
ではまたー












home