ガンバレフサジロウ!
2011.07.04 (13:33) les chats de mes voisinscomment(4)
今は夏毛で全然フサフサしていないフサジロウですが、
先週、負傷してしまいました。

先週火曜日の夜会ったとき、喉のところがプクッとふくらんでいて、
さわるとやたら柔らかいんです。
ナンダナンダ?と思っていたら、
近所のバーのマスター(4匹のネコ親子と1匹の負傷ネコと同居)が
膿がたまっているんだろう、と教えてくれました。
ケンカした時の傷が中で化膿しているようです。
皮膚が破ける前に病院に連れて行けるといいんだけど、、、。

と、心配しているうちに、
翌日(6/29水曜)見たときはポッカリ3cmくらいの穴が喉のところに空いていました。
大急ぎで動物病院に行き、抗生物質を購入、
スーパーでカツオの刺身を買ってコレに薬を混ぜて、
フサジロウに与えました。
傷口から血がトレーにたれるのですが、かまわずムシャムシャ食べてくれました。
(薬に敏感に反応する我が家のネコとは大違い)
しかもアクティブに動き回っているし、食欲旺盛です。

最近では傷口が乾燥してきて、かなりよくなってきたようです。
でもかゆいのか、後ろ足でひっかきそうになっています。
まだ痛そうだなぁ。
fusajiro110704_02.jpg
冬毛仕様フサジロウ。

fusajiro110704_01.jpg
冬毛仕様フサジロウ、その2。

雑菌が繁殖しやすい季節だから気をつけろな。
関連記事
prevhome next
tok
2011.07.04 (16:54) + URL
こんにちは。
今日もまた暑い1日ですねー。
フサジロウのケガが早く治りますように…!
37kwさんもお身体ご自愛くださいね。
37kw
2011.07.05 (00:12) + URL +
tokさん、ドウモです。
フサジロウの心配、ありがとうございます。薬のせいより野生のパワーでガツガツムシャムシャ元気です。
ただ最近、発情期が来たのか見知らぬ雄ネコがウロウロしていて物騒な世の中です。街に平和が訪れることを祈るばかりです。
tokさんも体調、これ以上崩さないで下さいね。
それではまたー。
むちこ
2011.07.08 (01:55) + URL
フサジロウ、よくなったかしら。
喉だから舐めたり出来ないのね。
それがいいのかどうかわからないけど。
爪で傷つけちゃったりしないといいね。
37kw
2011.07.09 (00:13) + URL +
むちこさん、ご心配ドウモです。
フサジロウ、傷跡はまだありますが、ほぼ回復したようです。行動範囲が広がってます。早く発情期が終わってくれるといいんですが、、、。まぁ、それも彼らの楽しみの一つだからしょうがないか。
おこげさんもお大事にー
ではまた












home