virgin mega store
2005.09.15 (05:04) magasintrackback(0)comment(6)
外国に行くと、ラジオをよく聴きます。
行く時は、わりと長めに行くことが多いので、ラジカセを買います。
で、気になった曲なんかをカセットに録音しておきます。
ヨーロッパのレンタカーだとCDとカセットがついているクルマも多いですからね。

以前パリのvirgin mega storeに行った時、
店員さんに、ラジオから録った曲をウォークマンで曲を聴いてもらって、
「これが欲しいんだけれどわかりますか?」って(英語で)
聞いたんですけれど、即答してもらったことがあります。
偶然、その店員さんも好きだったのかもしれないんですが、
かなりマイナーな曲で、コンピレーションモノに1曲入っていただけなのに、
すぐ持ってきてくれました。
ものすごく感心しました。尊敬のまなざしで見ちゃいましたよ。
最初、infomationのところで聞いたら、
その店員さんを連れてきてくれたので、
やはりその人は頼りにされていたのではないかと思います。
マルセイユのvirginでも同じことやったんですが、
ココでもばっちり答えていただいたことがありました。

名前を知っていて、聞いたことのあるヒトの曲ならば、
ラジオで言っていることから、名前を聞き取ることもできますけど、
全然知らないヒトだと、前の曲のヒトなのか、これから流れる曲なのか、わかりませんよね。
それで勘違いして、Joan OsborneのFirst Albumを買ったこともあります。

フランスでキャンプ生活を始めた頃、
ラジオで良く流れる、気になっている曲があって、いつもなんだろーと思っていて、
やはりCD屋で突き止めてみたら、
いつも行くスーパーでやたら目立つように陳列されているCDだったり。
ジャケットはジャケットで、気になってはいたんですが、
ラジオだとわからないですからね。
そのころボクは退職して旅行していたので、
帰ったらCD屋のスペシャリスト店員になるのもいーなぁ、などと思ってみたりしてました。

最近、日本ではvirgin mega store、ドンドン減ってますね。
スッゴク残念だなぁ。
商品が目的ならTower Recordなんですが、
新宿のvirgin mega storeにはvirgin cafeがあって、
マルセイユのvirgin mega storeのcafeほどじゃー無いけれど、
よかったなぁ。
池袋にはまだvirgin mega store、あるみたいです。

そー、マルセイユのvirgin mega storeですが、
古い建物で、スッゴイいい店なんですよ。
売り場も広いし、ゲームセンターもあったし、半日はつぶせますよ!
古い港から繁華街を西(かなぁ?)に向かって、公営地下駐車場の近くです。
きっと楽しいですよ!
VMS_bw.jpg

関連記事
prevhome next
Shingooo
2005.09.15 (07:43) + URL
海外良いですね!僕の周りでもアメリカとかトルコとか...本当うらやましいです。
フランスでキャンプ生活って流浪の旅ですか?笑
それとも仕事で行くんですか?
何かすごく憧れます!僕もマルセイユのヴァージンメガストアがどうのとか言ってみたいです...
37kw
2005.09.15 (14:58) + URL +
コメントありがとーございます。
もちろん遊びで行きますよ。
仕事してテントで生活してたらキツイですからね。

京都行ってたみたいですね。
ボクも京都好きなんですよ。
寺町通りより1、2本西よりの細い通りに
古着屋さんが結構あって楽しかったですよ。
あと、五条の鴨川沿いにあるefishってcafeもイイですよ。
次回行く時にでも行ってみてください。
あ、それとマルセイユのヴァージンメガストアも
そのうち行ってみてください(笑)。
Shingooo
2005.09.16 (23:08) + URL
五条のefish...次の旅行で行ってみますね!ついでに今日とカフェ巡りでもしようかな。予定は春!
僕も細い通りに迷い込みましたよ。京都は自転車ですね!
groovisions→http://www.groovisions.com/の周辺、結構良さげでした!
マルセイユも本当行ってみたいですね~
37kw
2005.09.17 (03:33) + URL +
桜の頃の京都、イイですよね。
哲学の道なんか、キレイでしょうね。
サイクリングして、カフェで休憩、いいなぁ。

ボクもレンタサイクルでケッコウ走りましたよ。
わかりやすい街だから、走りやすいですね。
でも京都(大阪も?)タクシーの運転が乱暴なんで、
自転車気をつけてくださいね。
□ショウタ□
2005.09.18 (21:01) + URL
中国の小さなCDショップでね。
偶然かかってた曲が良くてこのかかってるやつくださいって言ったら、
本当にそのかかってるCDを売ってもらった。
つまり中古ね・・・ちょっとどうなん(o -ω-)ゞ
37kw
2005.09.19 (23:41) + URL +
へー、、、。
中国のことは、、、ちょっとわからないなぁ。

ドイツやオーストラリアに行った時、
店にはケースしかおいて無くて、
店員さんのところにそのケースを持っていくと、
試聴させてくれたり、中身を確認させたりしてくれたよ。
万引き防止にもなるし、いいシステムだった。
もちろん中古ではないけれど、、、。












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/60-da2ea2dc
home