今年のまとめ'11
2011.12.29 (03:52) musiquecomment(8)
お疲れ様です。
早いもので、今年も後わずか。

毎年年末に、今年よく聴いた曲、新旧問わず、
CD1枚分に入る分だけを選曲する、ということをしています。
こんなカンジ。(コピペ)

今年の傾向は、、、、
無造作に選んでみたら、なんだかやけに落ち着いた曲ばかり、、、。
別にしんみり(222とか311とか1023とか、解散とかフサジロウのことで)するつもりはないので、
選びなおしたらアップテンポな曲もあったのですが、
なんだかいつものバカバカしい曲があまりなかったなぁ、と思いました。
というわけで、
曲名 / artist / album title の順です。

1.Ghost Hands/The Music/Ghost Hands(2011)
いきなり解散グループですが、コイツはなかなか力強い曲。
残念な解散ですが、今度はもっと検索しやすい名前で出てきて下さいね(w)。

2.Miniature World / Robert Miles / Thirteen(2011)
慣れるとUK Pops な印象のこの曲
この曲、彼の過去の曲を知らなかったら選ばなかっただろうな、
という、きわめて個人的今年のヒット曲。

3.You Are A Lover(Clock Opera Remix)/ Tracey Thorn / You Are A Lover EP(2011)
以前書いたように、原曲とは印象が全然違うのですが、
モノスゴクお気に入りになりました。
Missing (Todd Terry Remix)並みの Remix 勝ち。

4.Body Good / Toddla T / Watch Me Dance(2011)
この曲は毎週メールをくれる7digitalのフリーダウンロードでもらった曲。
中途半端がむしろちょうど良かったような曲。
これもカナリの大ヒット(ボク的に)。

5.Bass Down Low / The Cataracs feat. Dev(2011)
バカバカしいけどカッコイイ。
この曲、THE CATARACS ft. DEV版とDEV ft. The Cataracs版があるんですが、
THE CATARACS ft. DEV版の法が若干好きかなぁ。どっちでもいいけど、、、、。

6.Two Way Street / Kimbra / Live at Sing Sing Studios(2011)
去年も選んだNew Zealand の Kimbra さん
この人、Imogen Heap 的な個性ある歌い方で彼女の声がとても気に入ってます。
New Zealand の人です。だからというわけではないんですが。

7.Adrift/ Tycho / Dive(2011)
隊長!体調はたいちょうぶ(大丈夫)ですか?
あーぁ、言っちゃった、ティコなのに、、、。
Boards of Canada や Manual 好きな方はゼヒ。

8.Easy Chair / Yoav / A Foolproof Escape Plan(2011)
Yoav はイイですねぇ。今年のボク的新人賞。
大体の曲をイイと思ってしまうのは、声が好きなんだと思います。
他の曲も、他のアルバムも軒並みイイですよ。もうベタ褒め。

9.Tonite, Tonite / 이민기 / NO KIDDING(2009)
偶然 myspace で見つけたこの曲、やや演歌調なスーパーカーなんですが、ボク的には大ヒット!!!
地上アナログ放送(打ち切り)のみの我が家にもK-POPブーム到来か?
と思ったのですが、、、。イヤこの曲は良かったです。

10.Bonnie & Clyde / Belinda Carlisle / Voila(2007)
元々フランスは移民が多い国なので、アラブ系の音楽が流れていることがあるんです。
フランス人はアメリカ嫌い、というのは今でもあるのかもしれないですが、
ラジオから流れているのはアメリカのヒット曲。そんな、ちょっと複雑な多国籍なカンジ。

11.Good Luck / Washed Out / High Times(2009)
interlude的な扱いになっていますが、とてもイイ曲です。
と言うか、Washed Out さん、イイですよ。
今年の新作もスゴク良かったんですが、お気に入りはこの曲でした。

12.Minds Without Fear / Imogen Heap / Minds Without Fear(2011)
おそらく、ボクの単なる推測なんですが、彼女は「音」が好きですね。
色々な音から想像力をふくらまして、音楽にしていくんじゃないでしょうか。
この曲はちょっとわかりやすいカンジですが、結構カッコイイ。

13.Terrain / Renfro / Mathematics(2008)
うぅ、この曲、リンクがありません。
7曲目の Tycho や11曲目の Washed Out 的です。

14.Blood / The Middle East / Recordings Of The Middle East (2009)
元々ジャケ買いで購入したのですが、コイツはカナリの名盤です。
The Innocence Mission にも通じる、牧歌的で暖かみがあり、
かつあきらめ(というか許容)を感じさせる曲。

15.Imaginary soundtrack for Yuri Norstein / Giorgio Tuma / In the Morning We'll Meet(2011)
去年も登場した南イタリアの人、Giorgio Tuma、今年のアルバムもかなりいいんです。
コンセプトアルバムなんですが、1曲1曲がスゴクいいんです。
しかも!この曲のプロモが絵本を見ているようでムチャクチャイイです。必見!!!!!!

16.I Will Follow / Cyndi Lauper / To Memphis With Love(2011)
東日本大震災の日にライブのために来日した Cyndi Lauper
関東に住むボクでさえ、その時の状況はゴタゴタだったしオタオタして、
多くの人、ウチのネコたちでさえ平静でいられなかったときでした。
計画停電もあり、どうなるかわからない状況でしたが、
ボクは渋谷で彼女の歌を聴くことができ、しかも無事帰宅することができました。
全てのことがありがたく思える日でした。
今回の彼女のライブは、去年発表した Blues Album がメインだったのですが、
ブルースって意外と、文句は言いつつ前向きなんじゃない?って気がしました。
もうウンザリ、もう無理、どーしたらいいの?
でも明日になっちゃうんだけどね、という。
誰かを非難するのではなく、ネガティブ事案を見つけて、
建設的に行きたいものです。

17.City Lights / Nujabes / Spiritual State(2011)
なんだか90年代のアシッドジャズ的なこの曲、気に入ってます。
Nujabes の曲はもうこれで最後かもしれませんが、今後も聞き続けていくんだと思います。
ボクらがいただいた遺産ですね。

18.PX3 / 65DaysOfStatic / Heavy Sky EP(2010)
Feedle から知ったこの曲
悲壮感漂いつつも力強くてイイです。

19.Danny Boy / Bill Evans / Empathy(1962)
Scott LaFaro が亡くなった後に録音した、Danny Boy のソロもいいのですが、
どちらかと言えばこちらの平坦な印象の短いバージョンが好きです。
思い出は段々とボンヤリとしてきて、感情と言うより、
まるでこれ以上治ることのない身体に刻まれてしまった傷のような、
そんな曲です。

以上19曲。
追記、ナントこんな連続再生機能が!

他にも、
No Turning Back / Gui Borattoとか、
Shuffle / Bombay Bicycle Clubとか、
I'm from New York (Unreleased Track)/ Cyndi Lauper
Sunset in July / 311
秋のコンピに入れた Sandy Toes / Linda Perhacs
Here,play pop!で教えていただいた、プラネットマジック / N'夙川BOYSもクセになりました。
さらにAll To All / Broken Social Scene
ひろくんに教えてもらった All I Want / Kate EarlDying Day / Gin Wigmoreもかなりよく聞きました。
笹川美和参加のボッサ2作もそこそこ、、、。

今年も色々いい曲がありました。

そしてネコ、、、
ttj111229_02.jpg
ttj111229_01.jpg
背景は乾燥対策、部屋干しタオル。最近、集合写真がイマイチだなぁ。

世の中がイイ方向に向かうことは、もう無いかもしれないけれど(w)、
良いことは起きますように。
それではよいお歳をお迎え下さい。
関連記事
prevhome next
ひろ
2011.12.30 (21:58) + URL
うわー!知らない曲ばかり!
唯一washed outぐらい。
少しずつ聴かせていただこうと思います。勉強になります。

よいおとしを。
37kw
2011.12.31 (02:02) + URL +
ひろくん、ドウモ。
ひろくんのところで紹介されていたGin Wigmore の Dying Day も良かったんだった!
追記しておきました。こちらこそ色々教えてもらいまして、ありがとうございました。
来年も楽しみにしてます。
ではまた。
むちこ
2011.12.31 (02:37) + URL
youtubeこんな風にまとめられるのね。なんか機能が増えてよくわからなくなったわ。。
また年明けに聞きに来ます。

今年も本当にお世話になりました。おかげさまでステッカーもんのすごく好評です。
「おもてたのとちがーう!」といい意味で驚かれてます(笑)

来年は今年よりいい年になると信じたいです。
37kwさんにとってもいい年になりますように。
願ってます。

37kw
2011.12.31 (04:03) + URL +
むちこさん、ドウモです。
イヤイヤこちらこそ今年も御世話になりました。
色々なブログでむちステッカーを見てニヤニヤするのが最近の日課になっています。
でもこれはむちこさんに実行力によって為し得たことなので、むちこ様々ですよ。頭の下がる想いです。
それではむち家の皆様もよいお年をお迎えください。
ではまたー
tok
2011.12.31 (09:27) + URL
こんにちは!
こちらでご紹介される素敵な音楽が楽しみです。
そして猫さんたちは皆、品があって美しい…!
今年も本日が最後ですねー
37kwさんにとってくる年が素敵な1年になりますよう、祈ってます。
猫さんたちにも良い年が訪れますように。
37kw
2011.12.31 (22:19) + URL +
tokさん、ドウモです。
こちらこそtokさんのネコ写真、楽しみにしています。
来年こそはモノマチに伺ってご挨拶したいです。
それでは皆様、よいお歳を。
ao-chan
2011.12.31 (23:34) + URL
御訪問、ありがとうございました
いろんな曲を聴くんですね
僕も以前はいろんな洋曲など聞いてましたが、
年をとるにつれ、だんだん若い世代の曲を聴くようになり、
最近ではAKB48、全然イケてます

今年はいろんな事がありすぎましたね
2012年は良い年であって欲しいと願いたいものです
それでは、よいお年を

37kw
2011.12.31 (23:55) + URL +
ao-chanさん、こちらこそドウモです。
AKBネタがなく絡みにくいブログだと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
それではよいお歳をお迎え下さい。
ではまた












home