ネコの日ディナー!
2012.02.23 (01:07) repas pour les chatscomment(10)
ネコはCarotene(カロテン)をビタミンAに変換することができないらしく、
ニンジンやカボチャを与えてもビタミンAの補給にはならないらしいです。
今までニンジン、カボチャは定番食材で、
カボチャは割と気にならないようでしたし、
ニンジンもすり下ろして煮ると問題なく食べてくれました。
でもカラダに悪いわけではないようです。

須崎恭彦さんの「かんたん!手づくり猫ごはん」を読んでます。
すると豚レバーには
ビタミンA、
アラキドン酸(ネコはリノール酸からアラキドン酸を合成することができないらしい)、
ナイアシン(コレもネコは体内で合成できないらしい)、
ビタミンB12、レチノールなど多くの栄養素を含む上に
カロリーがそれほど高くないんです。
なので、早速、豚レバーゴハンを作りました。

necogohan120222_01.jpg
豚レバー、ササミ、インゲン、イカ、ホタテ貝柱、煮干しの蒸し団子!
(画像は崩して冷ましたモノにレトルトシーバをかけました)
味見したところ、蒸し団子自体は薄味ですが、シーバのとろみのあるスープでいい味でした。
(でもボクはレバーがキライだけど、、、)
ネコにも大好評でした。

jiro120223_01.jpg
ジロウ:「もっとないの?」
ボク:「オマエは味より量だよね、、、。」
関連記事
prevhome next
あきら
2012.02.23 (08:37) + URL
ジロウはまだ、高校生男子と同じくらいの食欲ですね。
37kw
2012.02.23 (16:45) + URL +
あきらくん、ドウモです。
ジロウ、食欲はそのままだけれども、ナント、好き嫌いが多くなってきて、よく残すようになりました。
ムムム。
本、遅くなっていて申し訳ないです。今しばらくお待ちを。
ではまたー
くうぅ
2012.02.24 (19:11) + URL +
ねこの日ディナーだなんて、愛がありますね!

うちの晩ご飯より豪華です。
ジロウちゃんも満足そうにみえます。
37kw
2012.02.24 (23:58) + URL +
くうぅサン、ドウモです。
我が家にはネコへの愛で溢れているんですが、
それに比べてネコからの愛はやや少ない気がします、、、。
ジロウを味で満足させられるようなネコゴハンづくりを追求します。
ではまたー
tok
2012.02.25 (18:56) + URL
こんばんは
愛情ごはん、とてもおいしそうです!
人間でもいけそうな…
画像をみてお腹がなりました。
37kw
2012.02.26 (01:30) + URL +
tokさん、ドウモです。
我が家のネコゴハン、大体人間仕様で作っています。薄味(調味料はなし)ですが。
ただ、、、
ボクがスキキライが多くて、、、。
レバー、ダメなんですよね。
刺身も、買ってはくるのですが、ほぼネコ用です。
生もの、苦手なんですよねー(w)。
あまったカツオのたたきは、ネギと炒めていただいています
(スキキライでネコに負けないよう、ネギを山ほど食べています)。
まったく色々な意味でネコ様々です。
ではまたー。
tok
2012.02.26 (23:13) + URL
こんばんはー

ネコごはんは人間仕様なんですね。
なるほどなっとく、とても美味しそうです。

そしてなんと!ネコ用、刺身。
わこ村さんに刺身をあげてみたら、
味わいもせずにパクッとひとくちで
食べてしまいました。とほ。
37kw
2012.02.27 (00:56) + URL +
tokさん、ドウモです。
以前作ったネコゴハンでは、作りすぎた分を人間用に味付けして食べたこともあったんですが、
自分が嫌いでも身体にいいモノは仔供に食べさせたいという、
親心とでも言うんでしょうか、
そんな食材を使うようになってしまいました。
なので最近は味見だけで、ボクは食べません。

刺身、脂っこいのはキライみたいです。
トロやカツオの腹側の方、サーモンなどは苦手です。
かと言って、タイなどの白身魚(ゆでた鱈も)は好きじゃないようです。
難しい年頃ですね。甘やかしすぎ?
ではまたー
ちぽ
2012.03.01 (13:54) + URL +
これが、うわさの「レバーごはん」
おいしそうだわ。
なにより、栄養満点だし。
私の食べるものも、誰かにしっかり管理してほしいわ~。

ジロウ、たくさん食べて大きくなるんだよー!
37kw
2012.03.01 (16:37) + URL +
ちぽさん、ドウモです。
以前は鶏レバーだったんですが、最近のハヤリは豚レバーです。試してみて下さい。
ジロウ、もう大きくならないでー!
ではまた。












home