f.e.n. というか笹川美和ですが手嶌葵にビックリ
2012.04.28 (03:17) musique(T-Z)comment(2)
先日、笹川美和さんも参加している
「東京カフェスタイル #1 stories」という荒井由美さん(松任谷時代もある?)の
カバーアルバムを購入しました。

笹川さんは「翳りゆく部屋」をカバーしているのですが、
ちょっとビックリしました。
かなり重たい歌詞なので、笹川節炸裂なアレンジでもいいんじゃないかと思ったのですが、
いや、コレは「東京カフェスタイル #1 stories」だからね。
smtcs120428.jpg

正直に言えば、それほどこのアルバムには期待していなかったんです。
子供の頃には、ユーミンなどの曲は一般大衆的な日常として耳にしていたんですが、
正直、段々、合わないな、という気がしていたんです。
ジブリや松任谷さんが、ボクの日常にはあまり入り込んでこないんですよね。
「卒業写真」や「ひこうき雲」なんて特に。

「テルーの、、、」もそうだったんですよね。
穿った見方で斜に構えて、
「あー、そうそう、こんな曲あるよね。こんな人いたよね。」
なんて思っていたんです。

いや、手嶌さん、スバラシイ。ゴメンナサイ。
このアルバムで彼女がカバーしている「卒業写真」、モノスゴクよかったです。
もう、言葉なんてどうでもいいんです。
彼女の歌い方だけで、歌詞の意味が伝わってくるんです。
技巧的なことなのかなぁ?
単に色んなことがマッチしたのか。

そんな疑問から「テルー、、、」を聞き直してみました。
うーんと、、、この歌詞、イイですね。
でももう、手嶌さんの代表曲は「卒業写真」ですよ!
手嶌さんの曲、2曲しか知りませんけどね、、、。

まぁ、そんな時はネコの写真でも、、、。
jiro120428_01.jpg
ボク:「ちょっと、ジロウ、ジッとしてくれないとブレちゃうよ。」
ジロウ:「フスマにピンが来てるだけだろ、、、」

toratama120428_01.jpg
ボク:「アレ?キミ達、黒くなったね?日焼けかな?」
トラオ:「逆光ってゆーんだよ。」
タマコ:「そんな写真、全世界に公開する気?ヒャーーーー!このヘタクソ!」
ボク:「大丈夫だよ、そんなにアクセス無いから、、、」
写真がいまいちです、、、。

あぁあ!!!
そんな笹川さん、古巣、エイベックスに再就職?イヤ、再契約!
smon120627.jpg

林さんは?林さんとのゴールデンコンビなんでしょうか?
おじいちゃんのプロデュースが聞きたいなぁ。
まぁ、好きなようにやってくれていいんですけどね。
6/27が待ち遠しい。
関連記事
prevhome next
ひろ
2012.04.30 (22:58) + URL +
どうもです。

きましたね。ささみさん。
僕の知らぬ間に動画とジャケット写真まで。

動画を聴く限りでは、アレンジがやっぱりメジャー感がありますね。巧みな音使い。

毎度思うのですが、何でエイベックスなんでしょうね。


手嶌さんいいですよね。
きちんとした歌い手だと思います。

 では。
37kw
2012.05.01 (00:42) + URL +
こちらこそドウモです。
エイベックスはイイ意味でも多様なアーティストを取りそろえているので、ある程度余裕があるからでは?想像ですけど。
楽しみですねぇ!

手嶌さんには驚かされました。
フェードインしてくるような、柔らかい歌い方が感動的です。

この「東京カフェスタイル #1 stories」、笹川さんと手嶌さんは歌い方が非常に個性的で、他の人たちがカワイらしく思えちゃいます。それはそれでなかなか爽やかです。
ではまたー












home