笹川美和その2
2005.09.27 (05:55) musique(K-N)trackback(2)comment(0)
ずーっと以前にココに書いた、
笹川美和さん、ニュー(?)シングルが出ますね。
インディーズの頃の再録なんですが、
いいと思いますよ。
原曲がイイですからね。

「向日葵」という曲なんですが、
NHKがんサポートキャンペーンテーマ曲なんですよ。
最近、そんなことから、よく雑誌でインタビューが乗っているんですが、
一応、恋愛がらみの曲みたいですね。
でもボクには、この曲はむしろ、包容力、ってカンジなんですよ。
だからこそ「がんサポートキャンペーン」のテーマソングだと思ったんですけどね。

元々インディーズシングル第一弾で発売された曲なんですが、
彼女が中学生の頃に、初めて曲として作り上げた曲らしいんですよ。
Crystal KayのEternal Memoriesにもビックリですけど、
これもかなりスゴイです。
マイケルジャクソンかエマニュエルボーヤなみカモ。

「がんサポートキャンペーン」の映像は見ました。
曲だけ聞くと、ボクみたいに疲れたおじさんはもう、
「イヤイヤ、大丈夫大丈夫、イヤもうホントーに大丈夫だから」
なんて言うのかもしれないけれど、
実際病気になったヒトは、違う受け止め方なんでしょうね。

去年、年末に、家族のものがちょっと難しい病気になっていたことが判明しました。
がしかし、偶然にもちょうどいい具合に医療の進歩と病気の治療法がうまい具合に結びつき、
大きなリスクを回避することができました。
ありがたいことですねー。
でも、やはり本人はとても不安だったようで、
治療前に色々と自分の持ち物を処分してましたね。

ボクにはまだ、親に対して、絶対的な包容力みたいなものはムリで、
実務的なことを色々することで、サポートするというカンジでした。
がしかし、NHKのキャンペーンのCMを見つつ、この曲を聴くと、
もっと色々と話すことが一番だったのではないかと思いました。
幸い、ボクには今後まだソーユー機会は残されているのがよかったです。

病気って、しょうがないことですよね。
生理学的に起こりうる現象ですからね。
気持ちだけでも、少しはラクになってもらえるとイイですね。

himawari.jpg
10月5日発売です。
この逆説的なジャケットも、とてもイイですね。
インディーズ盤も、カップリングも含めて、かなりイイですけどね。
彼女の情報についてはこんなところもありますよ。
関連記事
prevhome next












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/64-24e325c9
笹川美和の「新境地」
2005.09.27 (12:52)+ SasamiCafe
インディーズの頃から美和さんを追っている人はよくご存知だと思うのですが、美和さんはライヴが嫌いでした(汗)。美和さんにとってはあくまで趣味の延長だった音楽。プロ意識も無く、大勢の観客の前で歌うことへの抵抗感があったのかも知れません。おまけに歌詞を忘れるし.
笹川美和「向日葵」ニューバージョンを聴きました!
2005.10.05 (13:20)+ 伊達でございます!
笹川美和の「向日葵」ニューバージョンを、さっそく聴きました。笹川美和の成長が伺える歌唱。アレンジを含めて新旧それぞれに味わいがあり、どちらも甲乙付け難い出来です。
home