For All We Know / Abbey Lincoln (v) Geri Allen (p)
2012.07.12 (00:00) musique(A-E)comment(2)
ここ2ヶ月ばかり、チビコが現れません。

chibiko120115.jpg
今年の初めの写真です。
写真写りは良くないですが、とってもカワイコちゃんです。

近所のネコオバサンに話しかけて、
チビコのことを教えてもらったのは2008年の5月ごろ。
ご飯をあまり食べずにじゃれてくる1歳にならないくらいのネコがいました。

ボクがその仔とベタベタしていると、
ネコオバサンは教えてくれました。
「この仔は器量よしで、色々なお宅で可愛がられてるの。
でも私は撫でたり、名前をつけたりできない。
別れがつらくなるから。」
(ボクの曖昧な記憶ですが、だいたいこんな意味の会話でした)

その頃、全くのネコ初心者だったボクは、何の考えもなく、
彼女に「チビコ」という名前をつけてしまいました。

それからというもの、
チビコとはつかず離れずでありながらも、
今日はいるかな?と探してしまうような存在になりました。
気づいた時には、(ウチのネコには内緒のw)
顔を見ないと安心できないくらい馴染みのネコ、
というポジションになっていました。

その後もチビコは、身体は小さいままなのに、
毎年春から初夏にかけて出産しました。
最初の仔供の1匹がフサコです。
その後も、育ったり、育たなかったり、、、。

今年も4/8に出産したようでした。
横に張り出したお腹がやせこけたように、すっきりしていたんです。
いつもは出産後はしばらく姿を見せなかったのに、
今年は翌日からやってきました。
今までと同じように姿を見せるチビコでしたが、
腰回りがなんだか痩せすぎだったように今では思い出されます。



For all we know we may never meet again
Before you go make this moment sweet again
We won't say "Good night" until the last minute
I'll hold out my hand and my heart will be in it

For all we know this may only be a dream
We come and go like a ripple on a stream
So love me tonight; tomorrow was made for some
Tomorrow may never come for all we know

For all we know this may only be a dream
We come and go like a ripple on a stream
So love me tonight; tomorrow was made for some
Tomorrow may never come for all we know

映画「Drugstore Cowboy」の最初の曲です。
主人公、Matt Dillonの奔放な生き方と、
人間仕様に作りかえられた街で生きていくネコの
「自由<厳しさ」な生活がダブる気がしました。

5/11、その日出会った外ネコは、チビコだけでした。
その日も彼女はボクの脚に身体中こすりつけていました。

フサジロウは戻ってこないし、
いつかそんな日が来るとは思ってはいました。
実際にその日になると、
いつかまた戻ってくるのでは?
などと思ってしまいます。
生まれた仔猫たちと一緒にどこかのお宅に御世話になっているといいんだけどなぁ。
フサタロウは復帰したし!)
関連記事
prevhome next
ショータ
2012.07.13 (20:30) + URL
元気でいると思うーぐらいの考えぐらいしかできんけど、
ネコさんにはネコさんなりの意志と自由があるんよね。
元気でいてくれたらそれでええんやけどねぇ。

こっちの話だが、
ネコブログをはじめるきっかけとなったネコさんがいなくなってだいぶたつけども
去年の5月に無くなったということを今日、よそ様のブログで知ってしみじみしとります。
37kw
2012.07.14 (00:54) + URL +
ショータくん、コメント、ありがとう。
まぁ、きっと彼女は近所の家で家族共々居候してると思うよ。あの辺はネコフレンドリー特別地区(ボクが決めたwでもホントに)だし、チビコは色々な家で御世話になってるようだし、ネコジャラシ持参のおじいさんも現れるし。
この曲の通り、会えない寂しさくらいだよ。
死なない生き物はいないからね。せめて生きている内は、みんな幸せでいてることを祈るのみだね。
ではまたー












home