Knuddelmaus / Ulrich Schnauss
2012.08.12 (03:55) musique(T-Z)comment(6)
近所にカウンター7席だけのバーがあります。
そこのマスター夫妻もかなりのネコ好きで、
遅い時間でお客がボク一人だと、
ネコの話題しかしないというマニアックなサービスをしてくれるバーがあるんです。

前置きが長くなりましたが、音楽ネタです。
その店は、いつもはマスターの好きな音楽を適当にかけているのですが、
たまにTokyoFMのJET STREAMがかかっている時もあります。
この番組は比較的懐かしい名曲ポップスを流しているので、
懐かしい気分でなんとなく聞き流しています。

でもたまにスゴク気になる曲がかかるんです。
それがこの曲です。

Knuddelmaus / Ulrich Schnauss
usfatsb120812.jpg
Far Away Trains Passing By / Ulrich Schnauss(2005)

なんだかCocteau Twins and Harold BuddのThe Moon And The Melodies(1986)に
入っていてもおかしくないような、ちょっと古くさい音でありながらも、
ManualやらPlaidのような、居心地のいい電子音楽なんですよねぇ。
しかもMangoさんに通ずる浮遊感。

Tokyo 7am (Original Mix) / Mango
Ulrich はドイツ人のようです。

そろそろ身体が暑さになれてきたコノ季節にイイですよ。
慣れてきたつもりでいて、不意打ちでなんだかちょっとムワッと来る湿度の高い暑さが
むしろどこかで安心するような名残惜しさを感じて。
Manualも同様です!

そんな Ulrich Schnauss さん、
ニューアルバムが出てましたね。
usus120812.jpg
試聴した限りでは、コレもまたCocteau Twinsのニオイぷんぷんです。
アマゾンで買えるのですが、CDが¥1,390、mp3 downloadが¥1,500!
えぇえぇぇぇぇぇぇぇ????!!!!!
まぁ、手元にあってもいいんですけどねぇ、、、。
もうちょっと考えてからにするかな。

ね、タマコ。
tamako120730_card.jpg

関連記事
prevhome next
hiro
2012.08.15 (14:18) + URL +
どうもです。


聴いてみました。
いやはや、良いですね。
ほんと、Jet Streamから流れてきたら、「あぁ。。。!!」ってなりそうな笑
ぼくがあの番組を聴いていた頃は、
「夜間飛行のお伴を致しますのは私(わたくし)伊武雅刀です。」時代なので、
また聴いてみたくなりました。


インストの曲って普段あまり聴かないんですけど、
別格な人たちがいるんだなぁ、と最近思ってます。
坂本龍一しかり、この人たちしかり。良いアーティストを教えていただきました。

ではまた。

37kw
2012.08.16 (23:42) + URL +
こちらこそドウモです。

暑いとなんだか歌もの比率が減っていく気がします。
コノ季節、イヤホンさえもうっとーしくて、音楽効く時間も減ってしまいます、、、。
Jet Stream、あまり聴かないんですよね。
大沢機長の甘過ぎなナレーションがやや苦笑ですが、
落ち着いた番組でイイですね。
でもボクはだいたいInter FMしか聞かないですけどw。
ではまたー
ドンタコス下僕
2012.08.17 (16:18) + URL
フサコちゃんの過去記事も読みました。
今は、お嫁に行ってお家にはいないのですね。
美猫ちゃんだから引く手あまたね(*´ω`*)
お盆休み中は、猫を拉致る機会が多いのかなw

今日は素敵なBGMを聞きながらオヤツをパクリ(ノ´∀`*)
37kw
2012.08.17 (17:50) + URL +
下僕さん、コメントどうもありがとうございます。
フサコもカワイイですが、ドンコさんにはおよばないですよーw。
皆さん、たくさん食べて元気に夏を乗り切ってほしいですね。
ではまたー
ちぽ
2012.08.18 (21:40) + URL +
Jet Stream、なつかしいなぁー
私、中学、高校、よく聞いてました。城さんじゃなくなり、めっきりはなれてしまったのですが、久しぶりきいてみようかなー
37kw
2012.08.19 (00:25) + URL +
ちぽさん、コメントどうもです。
最近はインターネットラジオが出てきて、以前よりラジオを聞くようになりました。
部屋にテレビが無いし、、、。
大沢さんのJET STREAMはかなり濃厚な話し方なので、
人によっては慣れるまで時間がかかるかもしれません。
でもナカナカいい番組なのでゼヒ!
ではまたー












home