犬と八木とカエルと
2012.10.20 (02:30) journalcomment(8)
今日はイヌの話題です。

こういう話は観るのが辛い、と躊躇していたのですが、
「犬と猫と人間と」のDVD、勢いで買いました。
勇気が無くて1年近く寝かしてしまいました。
買ったのも観たのもだいぶ前の話なんですが、、、。
inn121020.jpg

素朴な作りで、結論までははっきり教えないけど、
ボクらのやりたい放題な日常に、つまづく小石を置かれたようです。

いや、別に感想文を書きたいんじゃないんです。
ちょっと前、10/6、監督の飯田基晴さんのtwitter
糸井重里さんのコメントがありました。
(twitterの仕組みがイマイチ解らないので、リンクできません)
この「犬と猫と人間と」の出演者の中でも主役級のしろえもんが
なんと!イギリスで大活躍らしいです!!!!!!

DVDをみていて、
しょうがないよね、いぬだもの。by mitsuo、的なカンジで
穏やかな気分にさせてくれたしろえもんでしたが、
イギリスのドッグトレーナーさんは彼の秘めた才能を見逃さなかったらしく、
彼は今、犬の群れの中での教師役を務めているそうです。
やるなぁー!
申し訳ないけど、人間社会に馴染んで下さいね。

shiro121020_01.jpg
特別出演、いとこの家のシロ(メス)。
ムチャクチャ人懐っこいイイ仔です。

yagi121020_01.jpg
その同居人、働き者の八木さん(仮名)。
草刈り、ムチャクチャ助かってます。

frog121020_01.jpg
そしてカエル。エレキング並のかっこよさ。
なんだかみんな白い!
しろえもんを見習ってるのか?

一応、タマコも。
tamako121017_01.jpg
タマコは茶色いね。

追記です。
忘れてましたが「犬と猫と人間と 2」!!!!!ですね。

関連記事
prevhome next
sari
2012.10.20 (10:58) + URL
そういえば2年ほど前にワタシがこのDVDを見たって記事を書いた時に
持ってらっしゃるけど、見ることが出来ないでいるとお話されてましたモンね。
しろえもんのお話、すばらしい~!
37kw
2012.10.21 (00:30) + URL +
sariさん、コメントありがとうございます。
sariさんの助言のおかげで、あれからがんばって観てみました。
淡々とした客観的な視点がヨカッタです。
ひょうひょうとしたしろえもんもかなりヨカッタのですが、
意外な展開に驚きとうれしさが入り交じったような気持ちです。
「銀牙 -流れ星 銀-」のような争いに巻き込まれなければいいのだけど、、、w。
ナイか、それはナイか、、、。

ところで我が家の兄妹もネコ水虫になったことがあります。
コネコ(フサコ)騒動がストレスだったようです。
体力的に弱るとでてくるようなこと、獣医さんは言っていました。
ボクが行っていた動物病院では、
胞子が色々なところにくっついていると気づかない箇所があり、
そこだけ直してもまたできてしまうことがあるため、
塗り薬よりも飲み薬を薦められました。
ハゲ付近の毛を顕微鏡で見ると、
真菌がネコの毛の中に入っているところが見つかる場合があるらしいです。
うちのヤツらは1ヶ月半で完治しました。
ボクにもうつりましたよ。
ちなみに人間の水虫はネコにはうつらないそうです。
それでは皆様お大事にー。
tok
2012.10.21 (16:03) + URL
こんにちは
タマコさん、りりしい…!
「犬と猫と人間と」知りませんでした。
観る前からいろいろ考えてしまいそうです。
でも一度観てみたいなぁと思いました。
今日も仕事場に通ってくる地域猫たちは元気です。
37kw
2012.10.22 (00:32) + URL +
tokさん、コメントありがとうございます。
タマコ、凛々しいですか?ありがとうございます。
本当は幼い男児、、、(甘えんぼのワガママw)ってカンジですが。

「犬と猫と人間と」、観たのはだいぶ前なので忘れてしまっていますが、
ボクもかなり構えて観た割に、多くの問題を淡々と紹介する構成でした。
クローズアップ現代やニュース番組の方がむしろ
「視聴者に訴えるぞ!」的な作りがしました。

白い物体ネコさん、イイ表情ですねぇ!
この過ごしやすい季節ができるだけ長く続くとイイですね。
ではまたー

sari
2012.10.23 (12:28) + URL +
真菌のアドバイス、ありがとうございます!
土日を使って猫3匹、丸洗いしましたよ!
まだ私達にはうつってないみたいです。
もう少し、ガンバリマスね!
37kw
2012.10.23 (18:00) + URL +
sariさん、コメントありがとうございます。
ハゲ、色々な可能性があると思いますので、ご参考程度に。
早く回復するとイイですね。
それではお大事にー。
くうぅ
2012.10.27 (20:16) + URL +
「犬と猫と人間と2」もあるんですね。
保護ブログがきっかけで小麦を飼うことにしたので、その頃、いろんなブログ紹介記事をよくみました。
気になってたけど、やっぱり観れずにいます。

でも、そのしろえもんは気になる。
2は観てみたいですね。
37kw
2012.10.28 (10:11) + URL +
くうぅさん、コメントありがとうございます。

しろえもんをはじめ、所々に登場する動物が気分を和らげてくれますよ。
ゼヒ1から。
「犬と猫と人間と2」は東日本大震災の福島原発避難区域に残された動物の話のようです。
避難区域の動物のことは「うちのとらまる」というブログでもよく取り上げられていました。http://ameblo.jp/uchino-toramaru/
「犬と猫と人間と2」も観るのには勇気がいりそうです、、、。

ではまたー












home