Boulgour
2005.10.01 (06:18) magasintrackback(0)comment(1)
先日、中野のカルタゴという、
アラブ・トルコ地中海料理店に行って来ました。
クスクスや野菜のディップもうまかったし、チュニジアワインもよかったです。

南仏にはアラブ系のヒトやアフリカ系の人がかなりいるんですが、
その人たちの料理屋もかなりあるんですよ。
良く渋谷や新宿にあるケバブ屋なんかもよくあるんですよ。
クスクスなんかもポピュラーで、
スーパーで、ソース付きの缶詰なんかが安く手に入ります。
作るのが簡単なので、キャンプ生活中、良く作ったなぁ。

まーそれはいいんですが、
こーゆーアラブ、アフリカ料理を食べると思い出されるのが、
Boulgourという、パスタみたいな食べ物です。
数分茹でて、水気を切り、バターやオリーブオイルを絡めて、
パスタソースをかけて食べるんですよ。

Lyonにいた時に、現地人に作ってもらったのですが、
見た目クスクスに似ていて、でもクスクスのように
小麦を粉にひいたりはしていないと思うんですよ。
むしろ小麦を砕いたぐらいのもので、
芯のない、かなり固ゆでのパスタのような、
固めに炊いた麦ご飯のような、食感がいいんですよ。
スッゴク気に入って、それからよく食べてました。
お土産にも買ってきました。

価格も普通のパスタよりもかなりやすいです。
これ、スーパーでは(フランスの)手軽に手に入ったんですが、
この間、パリに住んでる(日本語が非常に上手な)フランスのヒトに聞いてみたら、
「Je ne le connais pas.」「そんなの知りませんね。」
えーっ、でもパリのcarrefourでも売ってたのになぁ。
でもたぶんアフリカとかアラブっぽい食べののである気はするが。

フランスに行く友達に、よく買ってきてもらっていたのだけれど、
最近だれも行かないんだよな。
AMAZON.frで売ってくれないかなぁ。
boulgour.jpg
パッケージはこんなの。
コメじゃないですヨ。
関連記事
prevhome next
□ショウタ□
2005.10.06 (18:39) + URL +
なんか得体の知らないもの食べてみたい。

字でかくなったね。
みやすくていいよw












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/66-ed8fbf67
home