プレゼント2
2012.12.20 (15:04) miaoucomment(4)
近頃、寒いですね。

先日、最新音楽情報や野菜に詳しいhiroくんから、
「どの坂みかん」をいただきました!

donosaka121220_01.jpg
「どの坂みかん」、初耳でした。
小振りでコロコロと丸く、甘みが濃いです。
薄皮が名前の通り薄いので、丸ごと食べることができます。
ボクは外側の皮をむいたらばらさず一口で、、、。
いや、もっと味合わないといけませんね、、、。

最近、農薬関係の仕事があり、
農家さんの仕事の話などを目にする機会がありました。
店に行けば当たり前のように品物が並べられていますが、
ボクの目の前に来るまでに、
モノスゴイたくさんの人たちの労力と時間がかけられているんだなぁ、
と、記事を読んでしみじみ思いました。

おいしい品種を作った人や育てた人、栽培や収穫、梱包、運送、、、、。
大きくならずに間引かれた花や実。
知らないところで色々な経験をしてきたんだと思うと、みかんも感動的ですね。
今まで果物は特に必要性を感じていなくてあまり食べなかったのですが、
最近はみかんをバクバク食べてます。あ、いや、よく味わいながら、、、。

オマエ達もひとつドォ?
tt121220_01.jpg
タマコ:「みかんは美容にもイイからね。クンクン。」

tt121220_02.jpg
タマコ:「くっはぁ〜〜。降参です。」

jiro21220_01.jpg
ジロウ:「オレは昼寝中だからいらないよ。」

みかん、難点は皮をむいた後、ネコに嫌われる点ですね。
ジロえもん、みかん自動皮むき器、だしてよ。
みかんの知識についてはこのブログも面白いです。
関連記事
prevhome next
むちこ
2012.12.21 (02:37) + URL +
みかんのもう1つの難点は、食べすぎると手が黄色くなるところです。
今年も色づいてまいりました。
37kw
2012.12.21 (02:49) + URL +
むちこさん、コメント、ドウモです!
小さい冬、見つけましたね。w
いいんです、黄色人種強化期間です。w
(コレってNG word?)
ではまたー
hiro
2012.12.21 (22:12) + URL +
どうもです。
わー!みかん、かわいく撮ってくださってありがとうございます!

果物、みかんだけじゃなく
しっかり食べてくださいね。
栄養もばっちりありますからー。

ではまたー。
37kw
2012.12.22 (00:09) + URL +
コメント、みかん、ドウモありがとうです。

もう半分近く食べちゃいましたよ!
うまいうまい!ごちそうさまです。
写真はhiroくんの写真にはかないませんね。

果物かぁ、、、じゃあワインでも飲むとするか。
ではまたー












home