今年のまとめ'12
2012.12.28 (00:33) musiquecomment(5)
お疲れ様です。
早いもので、今年も後わずか。

毎年年末に、今年よく聴いた曲、新旧問わず、
CD1枚分に入る分だけを選曲する、ということをしています。
こんなカンジ。(コピペ)

今年は、気に入ったらそればっかり聞いていて、
あまりたくさんは聞かなかった気がします。


YouTube 連続再生機能!(※一部見つからなかったため違う曲が入っています)
聞きながらどうぞ。

曲名 / artist / album title の順です。

1.For All We Know / Abbey Lincoln (v) Geri Allen (p) / Drugstore Cowboy Soundtrack (1989)
チビコとボクの最後の夜を歌った悲しいラブソング(ウソ)。
モノクロ映画の音楽のような割れた音がまた、さみしい気分にさせられます。

2.GINA / BMW / BMW GINA Light Visionary Model (2008)
BMW のコンセプトvideo なんですが、コレがいいんですよね。
だいぶ前からこの曲がほしいと思っていました。
色々検索して、作者がわからないものかと思ったのですが、
結局何も情報が得られず、YouTube を mp3 化して聞いています。

3.Losing You / Solange / Losing You (2012)
ちょっとモノ悲しくて、淡々とした繰り返しがクセになります。
最後のオルガンっぽいシンセの音も寂しげ。

4.Flavor / Tori Amos / Gold Dust (2012)
このアルバム、セルフカバーアルバムでオーケストラ用にアレンジされてます。
聞いている内に段々とこの新しいアレンジの方が聞きやすくなってきました。

5.Snow & Taxis / Gold Panda / Snow & Taxis (2010)
イントロからお気に入りの気配を感じさせる曲でした。
また単調に繰り返されるとクセになるんですよね、、、。

6.Egon & Gertie / Rachel's / Music For Egon Schiele (1996)
だいぶ前に友達からもらっていたのだけれど、忘れていた曲。
聞いてみたらモノスゴクよくて、CD買っちゃいました。
Egon Schiele も好きなので。映画音楽のようです。

7.Revu / Fránçois & The Atlas Mountains / Youtube (2011)
とぼけたカンジの Fránçois & The Atlas Mountains、何曲かいいのがあったんですが、
一番のお気に入りはこの曲です。淡々としていてさみしげ、ボクのツボ。
でもこの曲売ってないんだよなぁ。

8.Heart Feat. Keep Shelly In Athens / MMOTHS / MMOTHS (2012)
今は亡き 7digital (日本用の限定サイトになってしまったため)に教えてもらった曲。
単調なんだけれど浮遊感があってキモチがいい。
上の Snow & Taxis / Gold Panda に多少似ているかなぁ。
Bon Iver の Babys (MMOTHS Remix) もイイです。

9.Knuddelmaus / Ulrich Schnauss / Far Away Trains Passing By (2005)
単調な曲が続きますが、コレも今年かなりヘビーローテーションでした。
ちょっと古くさいところがまたいい。
Cocteau Twins meets Chicane.かなぁ。

10.Love Is A Losing Game (Original Demo) / Amy Winehouse / Back To Black (2007)
今年もたくさんの愛すべきネコがいなくなってしまいました。
One I wish I never played
Oh what a mess we made
And now the final frame
Love is a losing game

11.Listening To Raindrops Knocking On A Window / Lullatone / Soundtracks For Everyday Adventures (2011)
我が家のネコに会いに来たユージさんにいただきました。
I Am Robot And Proud も教えていただいたんですが、彼とはまた違ったホノボノさ。
梅雨の時期によく聞いていたんですが、それ以降もやたらと聞いています。
アルバム全体通してイイ曲ばかり。
※YouTube にはこの曲がなかったので、試聴サイトを曲名の所にリンクしました。

12.Saturday Morning / Rachael Yamagata / Chesapeake (2011)
去年出たこのアルバムも全体的にヨカッタです。
居心地のいいスウィング感と苦しげな声の出し方をしていない所がイイです。
今年出た Heavyweight もこれから聞き込まねば。

13.Bye-ya / Phil Parnell Trio / Blue (2011)
Matthew Herbert の繋がりで何となく聞いてみました。
軽さがちょうどいいんです。ネコも落ち着きます。w
※YouTube にはこの曲がなかったので別の曲です。

14.Baby's Request / Paul McCartney / Kisses On The Bottom (2012)
おじいちゃんの鼻歌的気軽さが心地いい。
周りはやたらと豪勢だけれど、、、。
ポールは今も昔も甘いなぁ。

15.Cotton Heads / Caravan Palace / Panic (2012)
フランスのバンドでちょっと懐かしいジャズを電子楽器でひねったカンジ。
友達にすすめられて聞いたんですが、
なんだか Dimitri From Paris を思い出して気に入ってしまいました。

16.Nicky's Dream / Gabby & Lopez / Nicky's Dream (2006)
ジャケ買いだったんですが、イラストのイメージにピッタリの
ひたすらキレイなメロディーと音です。
※YouTube にはこの曲がなかったので別の曲です。ココでも何曲か試聴できます。
amazonのmp3サイトでもちょっと聴くことができます。

17.The Black Sun / Jo Mango / Murmuration (2012)
柔らかくて美しい曲なのに、とても空虚なキモチにさせられます。
だいぶ前にVashti Bunyan さんのバンドメンバーだったことで彼女のことを知ったのですが、
今年最大級の収穫です。オススメ。

18.You Have To Be There / Susan Boyle / Someone To Watch Over Me (2011)
何となく湿った雰囲気の選曲なので、最後はこんな曲で。
去年のアルバムなんですが、力強さと自信に満ちあふれた歌声がイイです。
時間は戻せませんからね。

以上18曲。

その他にも
久々に復活した The Cranberries のニューアルバムもちょっとヨカッタです。
健康的な The Cranberries なんてスゴイ。
Ulrich Schnauss つながりで aus さんもよく聞きました。
Swing Out Sister 25周年関連作品もカッコイイ。
WORLD ORDER の AQUARIUS も P.V. 含めお気に入りです。
野菜に詳しい Hiro くんオススメの Black Sheep / Gin Wigmore も元気があってイイです。
笹川さんのAvex復帰第一弾mini albumも力作でした。
DJ Mako さんオススメの Youth / Daughter(2011)もヘビーローテーション中。
あ!忘れてた。Imogen Heap / You Know Where to Find Me もかなりヨカッタ。

今年も色々いい曲がありました。

そしてネコ、、、
tamako121227_01.jpg
タマコ:「静かな曲じゃないと眠れない!」
関連記事
prevhome next
mowcoma
2012.12.28 (11:33) + URL
37kwさん、おはようございます(´∀`)

youtube、こんな機能があったんですね!
誰もいない職場で、タマコちゃん状態で聞いてます(笑)
落ち着いてステキな選曲♪

ご心配いただいてありがとうございました!
彼女にははらはらさせられっぱなし…(ノ∀`)
来年こそゆったり過ごさせてさせてやりたいです(´∀`)
あ、霧吹きも早速始めましたっ。
すぐ効果がわかりまして。
急に湿度が下がることがなくなりました!スゴイ!

ほんとに、色々ありがとうございます(ノ∀`)
ではではまたまたー☆
37kw
2012.12.28 (13:58) + URL +
mowcomaさん、コメントありがとうございます。
お仕事、お疲れ様です。
霧吹き、気に入ってもらえてよかったです。速効性ありますから便利ですよね。
もうさんの膀胱炎、早く良くなるといいですね。ご家族の皆さんも体調崩されないように気をつけて下さい。
ではまたー
2012.12.31 (21:42) + +
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hiro
2013.01.02 (21:36) + URL +
心地いい選曲!
Rachel'sいいですねぇ。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
37kw
2013.01.03 (13:27) + URL +
hiroくん、コメントありがとう。

なんかちょっと梅雨の曲と秋の選曲を混ぜただけじゃない?なんて気がしなくもないけど、、、。
hiroくんの所の選曲もコツコツ聞いてます。全部聞いてから書き込みますね。
それでは今年もよろしくお願いします。












home