DIVA (1981) / Jean-Jacques Beineix
2013.05.04 (16:18) film, télé, radiocomment(2)
昔観た映画をもう一度観る企画第二弾。

Jean-Jacques Beineix 監督といえば、
「37°2 le matin (Betty Blue)」と、この「DIVA」が有名ですね。
「37°2 le matin」は怖くて最後まで観られませんでした、、、。
「DIVA」については奇妙でキレイでカッコイイ、位しか覚えてませんでした。

dvjjb130505.jpg





ボクの好きな映画はあまり起承転結の波が激しくない、
盛りあがりに欠ける、日常的な話が好きなんですが、
この映画は全然そんなことはないんです。
本当にカッコイイ上に面白かったです。
ドキドキハラハラさせられる映画は特に苦手なんですが、
コレはヨカッタです。
結末知ってたから安心して観てられたせいかもしれないですが。

日本映画的な柔らかい光で細部までキレイに撮すシーンがあったり、
殺し屋に追われるシーンではコントラスト強めで、
影はすっかり潰れていて緊迫感のある映像です。

しかも主人公の友達のチャトラが「アヤトラ」って名前だったような?

また音楽の使い方もカッコイイ。
単なるBGMかと思ったら、今時のビッグスクーターのように
モビレットにつけているオーディオからの音だったり。

夜中の1時過ぎから見始めて、朝方まで見てしまいました。
見終わった後、タバコを吸おうと外に出てみると、映画のような薄暗い青い街並みでした。
埼玉だけど、、、。




そして!
ネコ和平協定一部締結!!!
朝ご飯後から扉を開放し、夕ご飯くらいまで自由にさせていました。
その時間帯はみんなだいたい寝ているので問題無いのですが、
少しずつ時間を長くしていきました。
ジロウが思い出したように怒り出すことがあり、
その時はまた扉を閉めて、翌朝、食後に扉開放、と少しずつ馴染ませています。

先日、連続扉開放時間が一日を超えました!
少しずつですが、みんなのご機嫌を伺って治安維持に努めたいと思います。

toratama130505.jpg

jiro130420_02.jpg

今も3匹、あまり気にせずベッドで寝ています。
関連記事
prevhome next
mowcoma
2013.05.06 (01:42) + URL
和平協定、前向きに進んでいるようで良かった!
治安維持も大変ですね…( ;∀;)
一日も早く、例外なしで交渉成立されますように♪

「結末知ってたから…」というところに激しく同意…
映画好きなのですが、結構「ネタバレあり」のレビューを
見てから観たりしてます(ノ∀`)

37kw
2013.05.06 (10:09) + URL +
mowcomaさん、いつもコメントありがとうございます。
日増しにみんな表情が穏やかになっているような気がします。あせらずやっていきます。
もともとサスペンスやミステリーなどのドキドキハラハラものが苦手なんです。安心してみていられる方がイイですよね。
GW最後の日、みなさん休日を満喫して下さいね。
それではまたー












home