ボクも、京都、行くか?
2005.11.14 (02:40) voyagetrackback(0)comment(8)
寒くなりましたね。
秋ですね。

忙しさも一段落、
ここらでちょっと京都にでも行ってみようかと思います。
きっと紅葉の頃なんでしょうかねぇ?
イヤー、そういうわかりやすい旅行って、
修学旅行以来、したことないなぁ。
ボクは旅行に行く時、ほとんど何も調べないし、
名所旧跡も行かないのですが、
今回はなんとなく、ちょっと調べてみました。

まず、気に入っている「鳳舞」
(京都市上京区烏丸紫明西入南側)という
中華料理屋で昼ご飯を食って、
川沿いを食後の散歩がてら、出町柳まで歩きます。
自転車を駅で借りて、
哲学の道を通って永観堂・南禅寺に行ってみたいなぁ。
『永観堂は「もみじの永観堂」と呼ばれるほど
紅葉名所として名高く、夜にはライトアップも行われます。
庭の池の周りの、燃えるような紅葉が素晴らしい。
南禅寺は三門まわりが紅葉集中エリア。
レンガ造りのモダンな水路閣も必見です。
哲学の道をのほほんと歩くのも楽しい。』らしですよ。
まぁ、行くのは明るいウチなんで、ライトアップはムリですけど。

次は清水寺・高台寺かなぁ。
『清水寺は、有名な清水の舞台から見下ろす紅葉がお見事。
高台寺は、秀吉の妻・ねねが創建したお寺。
規模は決して大きくありませんが、庭園の池にかかる紅葉が美しい。
清水寺・高台寺ともに夜はライトアップが行われます』らしいですね。
まぁ、行くのは明るいウチなんですけど。
やたらライトアップしてるところ、多いですね。

で五条まで降りてきて、
五条大橋のそばの(たぶん木屋町通り?)
efishというカフェで休憩しつつ、
繁華街で買い物して、
出町柳の駅に戻って、自転車返して、
京阪で大阪に繰り出して飲んだくれちゃう。
ウッヘッヘ。

なんて想像して盛り上がっていて、
雨降ったりするんだよな。
ココ、参考にしました。
関連記事
prevhome next
はなたま
2005.11.14 (04:31) + URL
いいなあ~行きたいなあ~。
特に最後の飲んだくれちゃうがいいなあ~(笑)
SIN5
2005.11.14 (22:32) + URL
うわ~きた~!良いですねぇ。
哲学の道コースは歩いた方が充実感あるかもしれないですよ~!水路閣良かったです。ホテルによっては自転車ただで借りられるんで探してみてください。僕が泊まった第二タワーホテルはただでした!有名過ぎますけど金閣寺はやっぱり感動でしたよ!
僕は春に行きます!
37kw
2005.11.15 (03:54) + URL +
皆さん、コメントドウモです。
金閣寺もイイですねー。
でも飲み過ぎでサイクリングどころじゃなかったら、困るなぁ。
はなたまさんも酒飲みなんですね?
はなたま
2005.11.16 (04:14) + URL +
はい。酒飲みです。
毎晩美味しく頂いております。
二日酔いにはお互い気をつけましょう。
ks+
2005.11.16 (20:41) + URL
はじめまして。
この前の日曜日、日帰りで京都に行ってきました。
南禅寺三門付近はまだまだ色づいてなかったですが、隣の天授庵はきれいでしたよ。哲学の道散策もなかなかよかったです。
かなり混雑してましたけどね。
37kw
2005.11.17 (00:39) + URL
はなたまさん、ドウモです。
毎晩晩酌ですか?
ボクもです。

ks+さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
日帰り京都旅行スゴイですね。
紅葉、まだそんななんですね。
名所旧跡はそちらのサイトの写真で楽しむことにして、
京阪テレビカーで大阪行って、
飲んだくれることにします。
それではまた。
□ショウタ□
2005.11.17 (18:54) + URL +
きょぉとぉ~にいるときゃ♪

しのぶぅぅ~とよばれぇたのぉ♪

ブログあらし参上 テヘw
37kw
2005.11.18 (02:53) + URL
な、ナニそれ?












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/77-54c320f3
home