そうだ、京都、行ってきました。
2005.11.21 (06:19) voyagetrackback(0)comment(9)
幸い天候には恵まれ、楽しく京都を旅行してきました。
が、ナカナカ計画通りには行かないものですね。
というか、欲張りスギだったみたいです。
まず昼過ぎまで寝てしまったので、
これが一番の原因でしたね。

起きて早速、近くの松野醤油で柚子ポンを買い、
kloreというパン屋で何種類かのパンを買って、
食べ歩きしながらちょっと遠いバス停まで歩きました。
このパン屋はナカナカイイです。
菓子パン、総菜パンもうまいんですが、
何よりパン自体がうまいです。
Klore(クロア)
(京都市北区鷹峯藤林町6 長八館1F
075-495-6313
8:00~6:30 定休日;火、第三水)らしいです。
今回買ったものでは、レンコン入りのフォッカッチャ
(だったかな?)が特にうまかったなぁ。
kyoto_klore.jpg

kyoto_klore02.jpg
運がいいとパンの耳がもらえます。
ボクは白いところより、耳の部分が好きです。

そして、バス一日乗車券(!アレ?レンタサイクルは?)
を購入して、鳳舞へ。
汁そば、かた焼きそば、シューマイ(ウマイ!)、春巻き、ビール!
友達と2人分ですよ。
kyoto_houmai.jpg

kyoto_houmai02.jpg
満腹です。

腹ごなしに、鴨川沿いを歩いて、出町柳まで。
kyoto_daimonji.jpg

ココまでは計画通りなのですが、
すでに自転車はあきらめ、バスで回ることにしてます。
バスで四条河原町まで行って、
先に買い物へ。

実は繁華街に行く段階で、
バスも道も混み混みでちょっとヤな予感がしていたんですが、
とりあえず、清水寺くらい行ってみるかと、
バス停に行ってみると、長蛇の列が!!!
一緒にいた友達は、
「歩いていこう!」と元気いいんですが、
祇園は歩くのもイライラするほど人が多かったですよ。
ホントに世界中から人が集まってるカンジです。

もうこの時すでに暗くなっていました。
全く考えになかった、ライトアップです。
ライトアップの頃は、大阪ですでに飲んでると思ったんですが、
幸か不幸か清水寺ライトアップ見学になりました。
昼買ったパンをツマミながら、ひたすら歩きました。

正直言って、ライトアップとか、夜景とか、電飾とか、
キレイで当たり前だと思うので、
あまり興味がなかったんですが、
中学以来の清水寺はすごかったですね。
清水の舞台といわれているところから眺めていると、
「あー、見晴らしいいね」くらいなんですけど、
脇の階段を下りて、舞台を支えているその構造を目の当たりにすると、
何百年も昔のあんな巨大な建造物が、
今もこうして全く古くさくなく存在していることに
ある意味、世界不思議発見ですね。
しかも釘とかでなく木の組み合わせ?なんというかわからないですけど、
カスガイみたいなヤツですかね?でやってるってのもまたスゴイですねー?
そこから見える京都タワーが、やけにマンガチックに見えました。
kyoto_kiyomizu.jpg
(内部の明かり)

そしてさらに五条大橋まで早歩きし、
efishに行き、すぐさまトイレに入り、
(注!見つからなかっただけかもしれませんが、
清水寺とその周辺にはトイレが見つからなかったです。
トイレもライトアップして下さい。)
大阪に移動して、始発で帰ってきました。

ハー充実の一日でした。
金、銀閣寺、哲学の道、また今度。
あ、そうそう、紅葉、派手すぎないくらいにありました。
kyoto_kouyou.jpg

関連記事
prevhome next
ciel
2005.11.21 (19:46) + URL
うっわ~うらやましいです!!!すっごくキレイ♪もっともっと写真撮ったんじゃないですか?!もしまだあったらアップして下さい♪
ところで『キボンヌ』ってフランス語ですか?意味は?!
はなたま
2005.11.21 (22:07) + URL
あれえーっ、お楽しみの飲んだくれは??
でも、パンの耳かじりながら歩きにあるくのも面白そうなので良しとします(笑)
京都なんて久しく行ってないけど今歩くといろいろ面白いんだろうな。
ゆかりん
2005.11.21 (22:43) + URL
コンバンワ*遊びに来ちゃいました♪ 京都、来られてたんですね!お天気よくて何よりでした。 やはりクロア行かれたんですね!蓮根のフォッカッチャなんて美味しそ~。 残念ながら携帯からは画像が見れなかったので(>_<)、またお家のPCから見させてもらいマス。
「efish」は気になりつつも今だ行ってないところ。あの白いソファーでゆっくりお酒を飲みながら夜景を眺めたいナ。
こみぐ
2005.11.21 (23:27) + URL
こんにちは、先日はうちのblogにコメントありがとうございました。遊びにきました。
クロアさん、蓮根のフォカッチャなんて美味しそうなものがあるのですね!これは是非行かなくては!
京都の写真もキレイですね~紅葉の京都に行きたくなりました…。
ではでは…また遊びにきますね(*^_^*)
ks+
2005.11.21 (23:31) + URL
お、京都にいかれたんですね! パン、美味しそうですね。私も今度いってみることにします。クロア。
37kw
2005.11.22 (03:00) + URL
皆様、コメント書き込みありがとうございます。
>cielさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。「きぼんぬ」ってフランス語なんですか?
2ちゃんねるでよく使われる言葉ですよね?
どーなんでしょうねー?
>はなたまさん、飲み行くことはいきましたが、
歩き疲れたせいか、そんなに飲めなかったです。欲張りすぎました。次回は行きますよー。
>ゆかりんさん、ドウモです。
「efish」は川の流れが見えて、気持ちいいですよね。
夜も落ち着いていてよかったです。でも今度はゼヒ「八八」に行ってみたいです。また雰囲気が違って、イイですねぇ。
>こみぐさん、いらっしゃいませ。ココのパン屋って、
たまにしか行けませんが、幾たびに色々なパンがあって、毎回迷った末に大量に買ってしまいます。またよろしくお願いします。
>ks+さん、こんばんは。結局、清水寺だけでしたが、ナカナカよかったです。名所旧跡には滅多に行くことがないので、行くまでは文句ばっかり行っていたんですが、新鮮でした。紅葉も色々な色が混ざっていて、それはそれでキレイでした。

紅葉全開はまだもう少し先のようですので、もし機会があれば皆さんもゼヒ。ただし、ヒトゴミはスッゴイですよ。
SIN5
2005.11.22 (05:07) + URL
おー何だか盛り上がってますね!京都行ったりDVD買ったりうらやましいです。
柚子ポンとか、地元の人しか知らないようなカフェとか、マニアックで良いですね!次は僕もマニアなとこ攻めたいです。
ちなみに「キボンヌ」は2chの言葉で、「希望する」ってことらしいですよ!キボンとかキボーンとかも同じ意味らしいです。
37kw
2005.11.22 (05:45) + URL
SIN5クン、書き込みアリガトウです。
イヤー、金閣寺の近くに泊めてもらっていたのに、やたら睡眠時間が長くて全く計画的ではなくなりました。ちょっとイロイロ金使ってしまいましたが、年末だからもうじきボーナスが、、、あ、自営業だからそんなのないんだ。でも気持ちに潤いがあれば、それが一番ですよね?
SIN5
2005.11.22 (11:51) + URL
京都の空気感。気持ちよ過ぎて寝ちゃうのも無理ないですよ。
そうです。潤いです潤い!












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/79-c28017ac
home