今年のまとめ
2005.12.09 (02:23) musiquetrackback(0)comment(6)
今年もあとわずかですね。

ボクは毎年、「今年の一枚」を選曲して作ってるんです。
(勝手に!)
「now」とか「max」の自分版みたいなカンジです。
特に今年の曲とか、基準はなくて、
ボクが、今年よく聴いた曲。
一枚のCDに納められる80分以内なら曲数は特に決めない、
けど、一枚のCDの中で、ちょっとつながりが悪かったら入れなくれもイイ、
ってゆーぐらいの選定基準です。

今年はこんなカンジにしてみました。
1.Pooka
/Lars Horntveth/Pooka(2004)
(出だしはこの涼しげな曲で。
SIN5クン、アリガトウ。かなりお気に入りです)
2.Never Enough(Chocolate Puma Remix)
/Boris Dlugoschl & Roisin Murphy/Never Enough [Maxi](2001)
(ちょっと古いけど、今年は彼女のソロアルバムが出たので)
3.Hide And Seek
/Imogen Heap/Speak For Yourself(2005)
(待望の新作はものすごくよかった)
4.Zamami
/Plaid/Double Figure(2001)
(涼しげ、これも今年の夏によく聴いていたなぁ)
5.Above The Clouds
/Cyndi Lauper feat. Jeff Beck/The Body Acoustic(2005)
(枯れ具合が切なさ倍増です)
6.Quiet
/Rachael Yamagata/Happenstance(2004)
(何となく気にはなっていたけど、買わずにいたら、
友達に聴かされて、気に入りました)
7.Good Woman
/Cat Power/You Are Free(2003)
(去年、smartかなんかのおまけのbonjour recordのCDに入っていて
非常に気に入りました)
8.'95 Aka Make Things Right
/Lemon Jelly/'64-'95(2005)
(のんびりした心地よさがカンジいいです)
9.Sometime Samurai
/Towa Tei feat.Kylie Minogue/Flash(2005)
(かわいい)
10.Better Alone (Amazing Dub)
/Melanie C/Better Alone[Maxi](2005)
(原曲と全く違って、とても楽しげ)
11.Into Everything (Radio Version)
/Telepopmusik/Into Everything[Maxi](2005)
(まずまず。この曲というよりアルバム全体的にイイです)
12.Maps
/Ada/Blondie(2005)
(はかなげなバカバカしさが、かなりお気に入り)
13.Aruarian Dance
/Nujabes/Samurai Champloo Music Record ''departure''(2004)
(これは去年の曲だけれど、
今年出たアルバムはかなりよかったので入れてみました)
14.女神
/笹川美和/数多(2005)
(日本語唯一のお気に入り。しっとりしていてイイです)
15.Chromakey Dreamcoat
/Boards Of Canada/The Campfire Headphase(2005)
(カーッコイイこの曲で締めます)

今年は色々なヒトに、イロイロ教えてもらったので、
バラエティに富んでますね。
他にも
Goodby My Lover/James Blunt/Back To Bedlam(2004)
Good Morning Joan/The Cardigans/Super Extra Gravity(2005)
Size Of Sorrow/Tears For Fears/Everybody Loves A Happy Ending(2004)
Christcookies/Food/Last Supper(2004)
So Far/Nicolay/Nicolay City Light(2005)
なんかもよかったんですが、ザンネン。
また今度。

せっかくなんで、これのジャケットをつくってみました。
↓の画像
袋のCDケースに入る大きさです。
もし全部持ってるヒトがいたら、CD作ってみてください。
oelr2005_02.jpg
他にもあったらぜひ教えてください。
関連記事
prevhome next
ciel
2005.12.09 (16:41) + URL
こんにちわ♪
さすがに全部は持ってないですね。。。というか全然持ってないです(汗)でもNo.9のTowa Teiは好きで、アルバム1つ持ってます。2005の選曲なんてかっこいいですね!
ジャケットもいいです♪
SIN5
2005.12.10 (09:07) + URL
いえいえどういたしまして。
ジャケかっこいいですねー!
このアウトラインだけの2005って、フォントで元からあるやつですか?
僕も作っちゃおうかな~!
http://www.typenow.net/themed.htm
ここ知ってますかね?
37kw
2005.12.11 (12:50) + URL +
cielさん、SIN5くん、書き込みアリガトウございます。
>cielさんTowa Tei って以前、GBIって曲でKylie Minogueと一緒でしたね。あのビデオもスッゴイよかったなぁ。地下鉄の券売機をキーボード代わりに演奏してましたね。
>SIN5くん、あのフォントはavant gardeの細いヤツです。bookくらいですかね。ボクはこのフォント、ケッコウ好きです。
教えていただいたサイト、イイですね。フリーフォントがたくさんあって。
ボクも皆さんの今年のセレクト楽しみにしてます。
□ショウタ□
2005.12.11 (22:08) + URL
まめですな。
ほとんど知りませんな。
きになる・・・。
SIN5
2005.12.12 (23:04) + URL
avant garde...僕のpcに入ってるかな??
そのサイト面白いですよね!いっぱいダウンロードしちゃいましたよ!
37kw
2005.12.13 (03:29) + URL +
書き込みドウモです。
>ショウタくん、先週は少し時間があったので、、、。
>SIN5くん、フォントって管理しきれないほどいつの間にか増えちゃいますね。
今度落ち着いてまとめなくては。












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/83-671b4864
home