Tori Amos / Have yourself a merry little Christmas
2005.12.24 (05:15) musique(T-Z)trackback(0)comment(0)
イヤイヤ世の中クリスマスですね。
至る所でクリスマスソング、
たまに、ごくたまにムカってくる時もあります。
忙しい時なんかに、ナニ浮かれてるんだよ、なんて、
気持ちに余裕がないですよね。

といいつつ、クリスマスソングですが、
ボクはTori Amosの歌う、「Have yourself a merry little Christmas」
が好きですね。

とても有名な曲で、色々なヒトがカバーしているようです。
Luther Vandrossとか、Carpentersとか、小野リサさんとか。
クリスマスの音楽だと、「聖夜」ってカンジがするモンですが、
Tori Amosが歌うと、なんだか、、、。

誰もいないオフィス街で、
ようやく仕事が終わって外に出てみると、
安っぽい蛍光灯の光が所々ついていて、
荒涼とした気分になりながらも、
タクシーを拾うわけでもなく、ヒトリ星空を眺めながら
とぼとぼ歩いてるような雰囲気です。(長い)
でもいいんだ、今日はクリスマスなんだし。
ってゆー、「ベルリン天使の詩」の天使が
そっとそばにやって来たような気分にもなりつつ。
そんな荒涼とした雰囲気の中に、
ほんのわずかな優しい気持ちを思い出す、という様な曲です。

もうだいぶ前のシングルのカップリング˜なので、中途半端ですが、
YouTubeで聞くことができます。
ジャケはちょっとコワイです。
taspark.jpg

どうか楽しいクリスマスを
And have yourself A merry little Christmas now

Have yourself a merry little Christmasの歌詞はこの辺でどうぞ。
関連記事
prevhome next












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/86-929caa11
home