Falco
2006.02.20 (02:11) musique(F-J)trackback(0)comment(0)
オリンピックスゴイですね?見てますか?
NHKのオリンピック番組のオープニングの砂絵、
スンゴイですね。
絵なのにとても動きがあって、しかもさらに砂を動かしたりして、
ナイスアイディアです。
CG使ってるのかなぁ。

ところで今年はモーツアルト200周年記念らしいですね。
偶然にもオーストリアのFalcoが
Rock Me Amadeus」ではしゃいでいた頃から20年経ちますね。
関係ないか。

このFalcoという人ですが、
何となく最近CDを整理していて、
聞き込んでしまいました。
モーツアルト200周年ですからね。

80年代ポップスも後半にさしかかった頃、
映画の「Amadeus」が時期的にかぶっていたためか、
このバカバカしいぐらいのメチャクチャさがよかったのか、
彼の「Rock Me Amadeus」はUSでも1位を獲得するなど
世界的にヒットしてましたよね。
rockmeamadeus.jpg

なんというか消化不良のようなドイツ語のラップみたいなんですが、
ある種、彼の中ではかなり作り上げられているような、、、。
「Rock Me Amadeus」は今は人前では聴けないですが、
そのアルバムの中の「America」、「Munich girls」は
懐メロとしてipodに入れてます。
この後の4番目のアルバムは
バカバカしさはそのままに、クドサがやや抑えられ、
個人的にはナカナカ好きなアルバムです。

5枚目以降はあまり気に入った曲はなかったのですが、
なんとなく気にしていました。
そしたら、98年にドミニカ共和国で40年の生涯を閉じてしまいました。
自動車事故だったようです。
MTVニュースでこの話を偶然耳にして寂しくもありましたが、
久々の彼の名前とともに86年前後の頃を思い出して、
ちょっと懐かしくなった覚えがあります。
車の運転には気をつけましょうね。
関連記事
prevhome next












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/98-4d30facc
home